キャンピングカーのある生活もいいもんだよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴールデンウィークは長瀞散策

<<   作成日時 : 2014/05/07 14:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のゴールデンウィークは一泊二日で長瀞&河原でキャンプに行ってきました。

今回はかみさんの休みが二日だけでしたので
近くで混雑しないところということで長瀞を企画してみました。
でも、込まないところはさすがに難しいけど・・・・

ゴールデンウィークと言うこともあり駐車場のことが一番心配でした。
前日の夜に近くの道の駅『みなの』で停泊。
深夜ということもあり、静かに
駐車場とトイレだけお借りしました。

早朝、いくつかある駅前通りの駐車場を見て回りました。
早いせいか、一台も停まっていませんでした。
長瀞駅周辺の散策ということもあり
行きも帰りも便利に使えそな宝登神社の駐車場に決めました。
スタッフもいなく
入り口付近で車のナンバーを書いて駐車場代500円を箱に入れるだけでした。

★まずはルートは宝登山神社で参拝→宝登山に登ります!(実際にはロープウェイで登りました:笑)

画像


ミシュラン1星の神社と言うことで、観光客の方も多いそうです!
早い時間でしたので、私たち家族以外は数人だけでした。奇麗でしたよ!

そして宝登山ロープウェイの運行時間までしばらくありましたので
旧新井家住宅前のちょっと休憩ができるところで一休み

画像


画像


旧新井家住宅は下山したら見てみようと、ロープウェイので宝登山へ

画像


画像


ロープウェイに乗ること5分! ○だし君から一言。この格好でも歩いて登れたんじゃね!笑)

景色は良かったですね!

画像


気がついた方もいるかも知れませんが、自分撮りのポールを持っての撮影なので
たまに○だし君の表情がかたいです!

画像


画像


画像


画像


宝登山には売店の他に食堂や小さな小動物公園もあり、小さなお子さん連れも楽しめます!

天気も良く、汗も少しかくくらいの陽気なので(まじ天気良くてよかった!)


★続いてのルートは阿左美冷蔵のかき氷陶芸体験


長瀞では有名な阿左美冷蔵のかき氷をいただきました。(この時点でスケジュール通り)
時間的にも早いのですいてました。
早くから動くのが一番です!

画像


画像


画像


このかき氷は、天然の氷を使うことで口当たりはもちろん頭がキーン!とこないとか・・・
少し多めに食べてみるとやはりキーンはこない。
やっぱり天然の氷は違うなと、横にいる○だし君をみると
どっどおした?ちょ〜頭痛い!(○だし)
まじ?笑えるんだけど。
一度に量を口の中に入れたんじゃないの?と聞いてみると
すこしでも、キーン!てするとか。笑)

一休みした私たちが向かった場所は
陶芸体験ができる『一隅舎』というところで土いじりしました。
いや陶芸体験をしてみました。

なかなかこんな時間は作らないと作れないものですね!

画像


難しいけど楽しい!

出来上りがこんなこんな感じ!
一番手前のが私が作った大きめの焼酎ロックグラス?
焼き上がりは一ヶ月後とか?楽しみです。

画像


画像


このあと、SLを見に行くはずでしたが土をいじくっている間に汽笛が聞こえてしまいました。残念!

続いては
旧新井家住宅を見物。
入ってみて・・・ん?
あまり珍しい感じはしませんでした。
なぜなら、かみさんの実家の本家がまさに同じ作りだったからです。
年中みてるので凄いと思わなかったのかもしれませんね!

すいません写真はありません。

陶芸体験に思ったより時間がかってしまい
遅い昼食となりました。

お昼は長瀞駅前からライン下りが出来るのりままでの商店街を食べ歩きしながら
しばしのお土産や周りをしました。
その為に、別に500円払って近くの駐車場に移動しました。

画像


乗り場の岩畳も最高に景色が良い所でした。
私たちがいたすぐ横に、観光旅行のガイドさんがいて
丁度説明が始まり
なぜ長瀞というのかとか?岩畳の話など無料で聞くこともできました。
ガイドさんありがとうございました。
盗み聞きしました。

お腹もいっぱいになり、歩き回って足の疲れもでてきたので
そろそろ、夕方からキャンプをするかわせみ河原へ移動することになりました。

と駐車場の管理の方が、私たちの車にやって来てなにやら
腕時計を指さしていました。
何だろうと窓をあけてみると
あと5分でSLが来ますよ!言われました。

あきらめていたSLが折り返して戻ってくる良い時間になっていたのです。
それもたまたま停めた駐車場は駅のホームの反対側でベストな場所だったんです。

画像




スタッフの方に感謝です!
これで全て予定通り見るものも食べるものも、また体験するものできました。

そして私たちは、キャンカー仲間のくまっちさんと合流する為の河原へ移動しました。

ついてみてびっくり、停めるところがないくらい河原にはキャンプをする車が一杯でした。

しかし、よく見るとすぐて手前に見たことがあるキャンプカーが一台停まっていました。
お〜Rockさんでした。
プライベートできていました。

せっかくなのでと近づくとすぐ隣に停められました。
その偶然の出会いをMLに書き込んだらしく
それを見ていた、キャンカー友達がこれから行くと
メールが入り、気がつけば6台になり
オフ会になってしまいました。

しかし、日中いい天気で汗ばむ陽気だったのが一転
雲行きが悪くなり風と雨が降って来て
気温も寒くなり、どうにも夜はオフ会にならない感じになってしまったので
翌朝から始めることにして皆さん就寝。

画像

(canon S95で撮影:こんなに奇麗に撮れるとは!ビックリでした。)

翌朝は、やっぱり最高!天気も良く朝からお酒と夜には出せなかった
豪華なお刺身も沢山並びました。

画像


まあアクシデントありの楽しいゴールデンウィークになりました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文



画像
キャンピングカーに付いた水垢バーコードが気になる時はピーエムサプリのロゴをクリックして下さい。
アミティーズのステッカーも製作しております。
NEWステッカーロゴもできました。


ゴールデンウィークは長瀞散策 キャンピングカーのある生活もいいもんだよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる